<   2005年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧
Frizzante? o Naturale?
イタリアには、というかヨーロッパには、ミネラルウォーターが大きく分けて2種類ありますよね。
ガス入りの発泡タイプのお水(Frizzante)とガスなしのお水(Naturale)。

c0005954_15494348.jpgc0005954_161792.jpgイタリアでお友達のお宅へ夕食などに行くと、テーブルにはVinoやSpumante以外に、必ずといってよいほど2種類のお水、FrizzanteとNaturaleのボトルが置かれていたりします。

それからSupermercatoの売り場でも、こんな感じでたくさんのお水が並んで売られています。


c0005954_1557589.jpgc0005954_15573567.jpg










そう、それに、Ristoranteに入った時など、何も言わないでただお水を注文してしまうと、必ず「Narutale?」「Gassata?」、どちらですか?みたいな感じで聞かれてしまいますよね。
お水といえば、普通にガスなんか入っていないもの、というのが当たり前の日本から行くと、最初は何?って思うことも。。。しかも、どちらかというとガス入りの発泡タイプの方がメジャーだったりするような気がする。

日本ではこのFrizzante、あまり売っていないですよねぇ。
コンビニとかで手軽には手に入らないし・・・・・、個人的にはちょっと残念だな。
私はこちらへ来ると、もっぱらガス入りのお水専門。
最初飲み慣れない頃は若干抵抗があったのだけど、飲んでいるうち、今ではFrizzanteじゃないと、イヤ!?なんてわがままに!?(^^;ゞ
濃厚なお料理や、オリーブオイルいっぱいのパスタやPizzaを食べてると、お口の中もお腹の中も、なんとな~くNaturaleのお水を飲むよりずっとさっぱりする気がするのです。
お食事の時以外でも、普段汗をかいた後なんかに飲んでも、ほんとすっきりしますよ。
(ただし冷えていないと、若干!?厳しいよね。。。)
ガス入りのお水、意外と苦手な人も多いですが、みなさんどちらがお好み?

c0005954_16324299.jpg

お水と言えば、もうご存知かもしれませんが、
「ULIVETO」というミネラルウォーターはAzzurri公認。
なぜかCMキャラはAlexです。。。
う~ん。。。なんか変!??(^^;;
[PR]
by f360modena | 2005-05-31 09:34 | Italia
監督人事
c0005954_15454245.jpg
Campionatoも無事終わり、これからは"Calcio mercato"で一頻り、良くも悪くも盛上る時期ですねぇ。
中でも今年はあっちこっちで監督人事が、かなり注目の的のよう。
TrapがSerieAで監督復帰か??なんて言われてますね。
Da Gazzatta dello sport

※ちょっとびっくり・・・・・。
TrappatoniのOfficial HPなんか見つけちゃった。いっ、いったい誰が見るの、このサイト??
Fotoとかあるけど・・・。これ見て誰が喜ぶのだろうか。。。こ、こわっ。。。(;-_-)

それはさておき。。。

そんな中、我らがRomaの状況は?と申しますと、
いま現在、チーム率いるConti監督がすでにジュニア育成部門へ戻ることが決まっているそうなので、当然のことながら次期監督が気になるところでございます。
PRANDELLIが監督復帰か?とか、現LecceのZEMAN監督か?更には、ANCELOTTI??なんて数々言われておりますが・・・。
まぁ誰になったとしても、個人的には、王子をうま~くうま~く操縦してくれるような(特に精神的に。。。そこんとこ頼みたい。)、そんな監督希望です。

それにしても、ANCELOTTIさんだけは、なんとな~く嫌だなぁ。。
・・・・・っていうか、いらない!??
[PR]
by f360modena | 2005-05-31 08:40 | Calcio
王子 non c'e`??
c0005954_14432854.jpg
Lippi fa fuori Totti.
Niente Nazionale, non serve per la partita di Oslo.


えっ・・・・・・・・・・(;゜0゜) !!マジですか??
なんで?どーして王子が代表から外されちゃったの??なんでよー??
せっかく戻って来たばっかりなのに。。。ちょっとショック。。。(´∩`。)
Da CORRIERE DELLA SERA
c0005954_1444496.jpg
でも変な話、こうして「代表に選ばれなかった。」ってだけで、それが新聞のTOPニュースになっちゃうあたり、後にも先にも王子ぐらいじゃないのかしらぁ~☆
って、これまた喜んでる場合じゃなかった!!・・・・・(^^;ゞ失礼。

c0005954_1448276.jpg次期Romaの監督か?と噂されているLecceのZdenek ZEMAN監督は言いました。

Tottiが代表から外されたことに関して。
「技術的な選択だとは思わない。何か他の理由があるのだろう。」

・・・・・・・・・ってさぁ、他の理由って何よ?何なのー??
Lippiの話が聞きたいわ。
[PR]
by f360modena | 2005-05-31 08:01 | F. Totti
38ª Giornata(29 maggio 2005)
c0005954_1523984.jpg
c0005954_15273793.jpgL'ultima partita del Campionato @Olimpico
Roma-Chievo 0-0


Totti torna ma non trova il gol...
最後を王子のGOLで!そして勝利で!飾れなかったのは、ちょっと残念ではありますが。。。
まぁまぁ、それもこれもぜ~んぶ”よし”としちゃいましょう!
・・・・・って、甘すぎ!?(^^;ゞ
Da Gazzetta dello sporto
Dalla RepubblicaSport. it

だってそう!
我々には、"Coppa Italia Finale"という重要な試合がまだ残ってますもの!!(*^ー゜)v

∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞

ところで、Campionatoも最後ということで、ちょっと気になる!?降格争いのまとめ。
まず、最終節待たずして決まっていたのがAtalantaのB行き。
そして、なんと!Bresciaも来期からSerieB落ち確定です。
これはちょっとだけびっくりかな~。。。
かつては、Robyも有していたチームだったのにねぇ。。。。。そいうやPirloっちも。。。
それから、BolognaParmaはプレーオフだそうです。
FiorentinaRegginaChievoは、なんとか免れたみたいね。

まっ・・・ちょっと前は、我らがRomaも、もしや他人事!?でもなかったかも知れぬこの降格争い。
思えば、今期のRomaは本当に激動だったわねぇ。。。
監督もこのシーズンだけで何人変わったことでしょう。。。

Cesare PRANDELLI・・・Rudi VÖLLER・・・・・Luigi DEL NERI・・・・・そして現在Bruno CONTI
c0005954_1531542.jpgc0005954_15321147.gifc0005954_15322867.jpgc0005954_15331369.jpg


そんな中、Giallorossiも、allenatoreも、それにチームをサポートしていたスタッフも、ホントに皆さまよくがんばってくれたと思います。

c0005954_15514050.jpg
でね・・・・・ここはひとつご相談。
今まで応援してきたTifosiへの労い!?なんか兼ねて、最後になんとかCoppaをもらってきてくださいませよ!!v(*'-^*)ゞ
頼みましたよ!Giallorossiの皆々様~!!
[PR]
by f360modena | 2005-05-30 09:03 | AS ROMA
そして・・・・・、
Osterreichischen fussball-Bundesliga(オーストリア・ブンデスリーガ)は、白かった。。。
c0005954_17153447.jpg
SK Rapid Wienというチームが優勝したみたいです。

c0005954_17201281.jpg
2006年ワールドカップはドイツで開催だものね。
ここらあたりの国のサッカー事情なんていうのも、ちょっとチェックしておかないと!σ(゚ー^*)

って、私ほとんど知らないかも。。。(^^;ゞ
[PR]
by f360modena | 2005-05-27 10:21 | Calcio
Teddy Papa
c0005954_1762796.jpgこんなTeddy Bearをウィーンの店先でみつけました。お値段160Euro。
新しくローマ法王Benedictus XVI(ベネディクト16世)が就任なさった記念のTeddy Bearのようです。

Romaのユニ着たTeddy Bearとかないのかな??あればいいのにな~。
[PR]
by f360modena | 2005-05-27 10:07 | Viaggio
Salzburgへ
c0005954_151733100.jpg

HOTEL SCHLOSS MヨNCHSTEIN SALZBURG
に泊まります。
ちょっと楽しみ♪
[PR]
by f360modena | 2005-05-26 08:12 | Viaggio
真っ赤だ~。。。
あららぁ。。。。。。真っ赤だぁ~!!
c0005954_1575569.jpg
しかもMilanの赤じゃない方の赤?って気が。。。
c0005954_1584489.jpg

そっかぁ。。そうですかぁ。。トロフィーは英国の地へと持って行かれてしまったのですね。。。
c0005954_1541553.jpg

まぁしいて言えば、トロフィーはItaliaのチームの元へ置いときたかった感もあったのだけど。。。
PK戦の末の5-6とは・・・・。悔やまれるますわねぇ。。。

P、P、Pirloっち。。だけ、ちょっとかわいそ。。。(^^;;c0005954_17341176.jpg









Da Gazzetta dello Sport


c0005954_1451427.jpg
やっぱりこっちのユニ、着といた方がよかったんじゃないの~?
Liverpoolの赤ったら、勝利を導く赤パワーとなっちゃった?もしかして?
[PR]
by f360modena | 2005-05-26 07:54 | Calcio
Guten Morgen.
ドイツ語って難しい。。。いったい何が書いてあるのか解からないことが多々。
しかも、発音できない。。。(泣)
「Entschuldigen Sie, bitte.(エントシュルディゲン ズィー ビッテ)」。
日本語で「ちょっとすいませーん。」みたいな意味なんだけど、コレ言うだけでも慣れないうちは、ちょっと大変。。。f(´ヘ`;)
イタリア語だったら、「Scusi.」!この一言ですむのに・・・
c0005954_1720225.jpg
それはさておき、ウィーンと言えばザッハートルテが有名。
と言う訳で、私もさっそく頂きにHotel Sacher WienにあるSacher Cafesへ。
「Eine Tasse Kaffee und eine Sacher torte, bitte.(アイネ タッセ カフェー ウント アイネ ザッハー トルテ ビッテ)」訳:「コーヒーとザッハートルテくださいな。」(←あ~、日本語って簡単!?)
と、がんばってドイツ語で注文してみた。するとお店の人は、ニッコリ笑って「Ja.(ヤー)」。
「はい」って、理解してくれたみたい。よっしゃ~!通じたよ~。
なんだか不思議。誰かに言ってる意味なんか解ってもらえたりすると、言葉って急に使うの楽しくなったりするのよね~。ドイツ語、ほんと難しいけど、ココにいる間はできるだけ英語やイタリア語使わないで通すぞ。v(*'-^*)ゞ・・・って、ほんと私ったら単純。(笑)

c0005954_16495831.jpgそして、運ばれてきたケーキとコーヒー。
感想は・・・・。
うーーーん。。。甘い!!甘すぎる!!とにかく甘い!!
日本人には、ちと厳しーい甘さかもしれません。
でも、まずくはないのよ。まずくは・・・・。

ただ。。。
私は、LEMON DROPのガトーショコラの方が好きかな~(^^;ゞ

c0005954_17242869.gif
c0005954_17243792.jpg

[PR]
by f360modena | 2005-05-25 10:26 | Viaggio
Calcio証券
サッカーサイト『Early Cross』内にあるCalcio証券
各国選手やチームを株に見立てて、実際の試合でチームや選手が活躍すると、持っている株式数に応じて配当ポイントがもらえるしくみ。
ネット上では、ASRomaのオーナーになんてなれるかも!
c0005954_16234471.jpg

[PR]
by f360modena | 2005-05-24 09:13 | Calcio