Paola
渡伊する時はいつも、Paolaのお家に泊まっています。
彼女は、ほんとに豪快で細かい事を気にしない、とにかく明るいitalianaです!
だからお友達もたくさんいます。私もPaolaが大好き。

もちろん今回もPaolaのお家に滞在したのですが、
ここでもまた家中Nataleの飾り付けでいっぱい。
全部Paolaひとりでやったのだそうですが、
とってもセンスがあってかわいいツリーに感動しちゃいました!
c0005954_2325779.jpg
c0005954_233699.jpg


[PR]
# by f360modena | 2004-12-23 23:00 | Italia
Pappa al pomodoro
c0005954_2313062.jpg
以前にもご紹介したお料理なんでもこい!のHitomiさんの作ってくれるメニューで、
最近の私のお気に入りは、『Pappa al pomodoro』。
これは、ヨーロッパ版『おじや』みたいなもので、
お腹にやさしく、なお且つおいしい!お料理です。

かなり簡単に説明すると、フレッシュトマトを使ったトマトのソースの中に、
古くて硬くなったパンをちぎって入れ、コトコト煮込んだものです。
こう説明しても、いったいどういう味だか!?って感じですよね。
作り方はとっても簡単!
レシピをご紹介しますので、この年末年始、お雑煮などに飽きたら、
ぜひ一度作ってみてくださいね!

【 Hitomiさん直伝・特製レシピ&作り方 】

<材料:6人分>
・パン(硬くなったイタリアのパンorフランスパン)・・・250gくらい
・完熟トマト(ホール缶でも良い) ・・・7個くらい(缶詰なら1缶)
・ニンニク ・・・ 一片
・玉ねぎ ・・・ 中半分
・人参  ・・・ 10cm
・セロリ  ・・・ 10cm
・イタリアンバジル ・・・・5枚くらい
・オリーブオイル ・・・・ 大5杯くらい
・塩・胡椒 ・・・ 適宜
・水  ・・・ 500-800cc
・チキンヴィオン ・・・小 1弱

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<準備>
・パンは小さく(一口大くらい)に切っておく
・トマトは湯むきにし、八つ切りくらいにしておく(トマトの水気も種も捨てない)
・ニンニクの皮をとり、包丁の背でつぶしておく
・玉ねぎ、人参、セロリ は全て一緒にフードカッターで細かくみじん切り(玉ねぎだけでも良い)


1・厚手の浅鍋(土鍋が良い)にオリーブオイルと潰したニンニク、玉ねぎ、人参、セロリを入れて弱火にかけ、
オイルにニンニクの香りが移ったら取り出し(取り出さないでそのまま使っても良い)
野菜類は火が通るまで焦がさない様に炒める。

2・(1)に切ったパンを入れて少し炒め、お水を入れて強火にし、パンをほぐす。
なるべくパンの固まりが無いようにした方が口当たりが良い。

3・沸騰したら弱火にし、パンが水気を吸って柔らかくなってくるまで煮込む(15分くらい)
  途中水気がなくなったら水(お湯)を加える。
  *水気は、御雑炊のようなひたひたの感じ。

4・(3)に小さく切ったトマト、チキンヴィオン、塩・胡椒少々を入れ、焦げ付かない様に時々かき混ぜながらト
マトの固まりが無いように30分程煮込む。
 *煮込むので、塩胡椒、チキンヴィオンは少なめ、薄目の味付けにしておいて、最後に再度、味を整えると良い。

5・火を消して、バジルをそのまま入れて混ぜる。

*翌日の方が更に美味しい。
*冷蔵庫で4-5日保存できる。
[PR]
# by f360modena | 2004-12-23 23:00 | La cucina italiana
andro`al'italia!
c0005954_15514436.jpg

明日から、またまたイタリアへ行ってまいります。
今回は、Chiantiへ行ったり、サッカーの試合見たりと、
短期間ですが、いろいろ楽しんでこようと思います。
この時期はNatale(X'mas)だし、きっとイタリアは素敵だろうな~。
Romaのどこかで王子に会えないかしら??せめてDe Rossiでも。。って、その辺の道端歩いてないだろうな。。(笑)
ではでは、行ってきま~す☆
[PR]
# by f360modena | 2004-12-14 15:51 | Italia
今日、12月14日は。。
赤穂浪士の討ち入りの日です。
毎年この日に、義士の菩提寺である泉岳寺で、『義士祭』が行われ、
墓前供養や献茶式が行われた後、西銀座通リや泉岳寺周辺を有志47人が赤穂義士に扮して練り歩きます。

私の会社は、泉岳寺のすぐ側なのですが、
今日は朝から、付近一帯お祭りムード満載!出店が出ていたり、甘酒振舞われていたり。。
義士祭ツアーなる、観光バスまで来ていましたよ。
外国人観光客も結構いたな。

でも個人的には、もちろん、討ち入りは知っていますが、
然程興味!?って、なかったのが実情だったのですが、
このお祭りに来る人の多さに、ちょっとびっくり!!
赤穂浪士って、世間的には結構人気あるんだな~と、しみじみ感じちゃいました。
ですが、見に来ている人達のほとんどが、お年を召した方々ばかりだったですが。。
c0005954_2311174.jpg

[PR]
# by f360modena | 2004-12-14 03:00 | La Notizia
Romaの応援歌
c0005954_1544818.jpgOlimpicoは、ASromaのホームスタジアムです。
Romaの試合は、2週に一度このホームOlimpicoで行われるのですが、ホームでの試合の際(Campionatoの時だけで、CLとかは別。)、必ず、選手紹介の後に、自身も熱烈なRomanistaであるAntonello Vendittiの『Roma Roma』が流れます。
この時、Tifosi達は一同に立ち上がり、各々シェルパなどを両手で高々と広げ大合唱するのですが、これがスタジアム全体を独特の雰囲気で包み込みます。

私も覚えて、今では一緒に歌っているのですが、ただ普通に観戦していた時より、選手達、Tifosi達と一体感が得られたみたいで、なんだかちょっといい気分~。覚えたての歌を、始めてOlimpicoでみんなと歌った時、日本人が熱唱!?しているのを見た隣のおじさんたちが、君はローマファンなのか!そーか!そーか!その歌、誰から教わったんだ?と妙に喜んでくれたことを、Olimpicoへ行く度に思い出します。
Olimpico観戦の際は、ぜひ一緒に歌ってみてくださいねー。
因みに。。。
Romaが勝った試合の後は、同じくAntonello Vendittiの『Grazie Roma』が流れます。
Romanistaとしては、この曲を聞く事ができる試合が多くなればなるほどサイコーなのですが。。。

とても素敵な歌詞なので、ここでちらっとご紹介。
(っと、スペルがうる覚えなので、後日Grazie Romaと2曲、きちんとUPします。)

『Roma Roma』

Roma Roma Roma
Core de sta citta`
Unico grande amore de tanta e tanta gente che fai sospira`

Roma Roma Roma
Lasciace canta`, da sta voce nasce un coro so centomila voci
c'hai fatto innamora`

Roma Roma bella
T'ho dipinta io, gialla come er sole rossa come er core mio

Roma Roma mia
nun te fa incanta` tu sei nata grande e grande hai da resta`

Roma Roma Roma
Core de sta citta`
Unico e grande amore de tanta e tanta gente m'hai fatto innammora`

(訳)
ローマ、ローマ、ローマ
この街の心よ
多くの人たちを虜にするたったひとつの偉大なる愛よ

ローマ、ローマ、ローマ
さあ、歌わせておくれ
ひとつの声から十万の大合唱が生まれ、私たちは恋に落ちる

ローマ、美しきローマ
私があなたを染めたのだ
太陽のように黄色く、そして我が心のように赤く

ローマ、我がローマ
決して惑わされてわならない
あなたは生まれながらにして偉大であり、永遠に偉大であり続けるのだ

ローマ、ローマ、ローマ
この街の心よ
私を恋の虜にした、多くの人たちのたったひとつの偉大なる愛よ

『Grazie Roma』

Dimmi cos’e
Che ci fa sentire amici anche se non ci conosiamo
Dimmi cos’e
Che ci fa sentire uniti anche se siamo lontani
Dimmi cos’e cos’e
Che batte forte forte forte in fondo al cuore
Che ci toglie il respire
E ci parla d’amore

Grazei roma
Che ci fai piangere, abbracciarci ancora
Grazie roma
Grazie roma
Che ci fai vivere e sentire ancora
Una persona nuova

(訳)
それは何?
例えば、初めて出会った人でも友達と感じさせてくれるもの
それは何?
例えば、遠く離れていても君を近くに感じさせてくれるもの
それは何?何なのだろう?
僕の心の奥深く、強く波打つもの
魂を揺り動かして
愛を語りかけてくれるもの

ありがとうローマ
涙とともにもう一度抱きしめてくれて
ありがとうローマ
ありがとうローマよ
生きている素晴らしさを教えてくれて
もう一度、新しい自分に出会わせてくれて
[PR]
# by f360modena | 2004-12-10 02:29 | AS ROMA
Firenzeの素敵な人
c0005954_2345748.jpg
Firenze在住のHitomiさんは、とっても大好きなお友達です。
イタリアへ行く度に、いつもお世話になっているお姉さんみたいな存在。
(ちょっと照れるけど、憧れの存在のひとりです。)
彼女は、Centroからバスで10分ぐらいのところにあるすーっごく素敵なお家に、優しくて、おもしろくって、ちょっぴり照れ屋なItalianoのご主人様と2人で暮らしていらっしゃいます。

Hitomiさんは、とにかく何をやっても器用な人で、特にお料理などは手際もよく、和食からイタリアンまで、いつでもパパッとおいしいものを作ってくれます。
先日も、ポルチーニづくしのメニューをごちそうになってきたばかり。
そのお料理のお話は、また次にご紹介するとして。。

もうひとつ、Hitomiさんがやっていることがあります。
それは、ジノリの絵付師さんから陶器の絵付けの勉強をしていることです。

一度、工房を見学に行ったことがあるのですが、
生徒さんは、Hitomiさん以外ほぼイタリア人ばかり。みなさんとても真剣に勉強なさっています。
素人の私にすると、みなさんほんとに上手なので、ちょっとびっくりしました。
だって、どの作品も売り物みたいだったんです。
さすがジノリの誕生したFirenzeの街、芸術の都ですね~。。
絵心の全くない私ですら、なんだかちょっと習ってみたくなってしまいました。
[PR]
# by f360modena | 2004-12-10 02:13 | Italia
Cinque terre①
c0005954_14511394.jpg
だいぶタイムラグがあるのですが、最近開始したBlogということで。

10月後半からいつものごとくイタリアへ出発致しました。
約2週間の滞在です。
イタリアは、きっと秋も深まっているのだろうな~なんて思っていたら、
なんとまるで夏のようなお天気。ほんとに暑かったー。
今までこの季節に何度かイタリアを訪れたことはあるけど、
こんなに暑いのは初めて。まるで9月の残暑の頃みたい。
もちろん今回もOlimpicoへ行ったのですが、観戦記はまた後日。

Serie観戦以外に、今回楽しみにしていたのは、
世界遺産『Cinque terre』に行くこと。
Cinque terreはイタリア語で『五つの土地』っていう意味で、
その名のとおり、地中海にせり出した崖にへばりつくように五つの町というか村があります。
村と村とのアクセスは電車か船か徒歩のみ。
不便なところらしく、周りとはちょっと隔離されたような場所みたい。
写真でしか見たことなかったし、意外と観光案内にも詳しくは載っていなかったりするので、
いったいどんなところなのかって、かなり期待入っておりました。

今回は、以前の職場が一緒だった秘書仲間のSちゃんと一緒。
彼女は、イタリア旅行2回目。
ほんとはSちゃん、モンサンミシェルに行きたかったのだけど、
サッカーと別の世界遺産見に行こうよーと、私がお誘いしたのでした。
Sちゃんはイタリア語を話せないので、
この旅行中つたない私の語学力でアテンドすることになってしまった。よっし責任重大!

朝8:01、FirenzeSMN発のICで、まずはLa spezia centraleまで。
ここでローカル線に乗り換えて、わずか8分、最初の村『Riomaggiore』に到着。
個人で行くのは結構大変だよ。なんて知り合いから聞いていたので、
案外と簡単に来れちゃうのね~と、旅のガイド!?としては、早くも余裕!?
でも一般のツアーなんかの場合、時間的に余裕がないと組み込むのは厳しいのだろうなぁ。。
ツアーだとどうしても大都市中心になりがちですよね。

で、話は戻って。。
Riomaggioreの駅に降り立ち、まず目に飛び込んできたのは、とにかく蒼~い海!!
どこまでも蒼くすんだ海!!海!海なの!もー、素敵すぎ!
この駅は、崖の上というか高台にあるので本当に景色がサイコーでした。
ここって、ちょっとカプリやアマルフィーに似てるのかな??
お天気に恵まれたのもあるけど、とにかく気持ちよくって、
ほんとに来てよかったーと、さっそくSちゃんとハシャギまくっておりました。
これまた幸先良好です。

で、まずは駅にてCinque terre cardなるチケットを購入。
これは、五つの村を結ぶ電車が一日乗り放題だったり、他にもいくつかセットになったとてもお得なチケット。

さっそくこのチケットを使いエレベータを利用し、山の上にあるRiomaggioreの街へ。
それにしても、ほんとにのどかな街です、ココ。
シーズンオフで、比較的観光客が少ないのもあるけど、歩いていもほとんど人に会わないし。。
でも、景色は街中どこへ行っても最高です。
ここでせっかくだし、お友達に絵葉書でも出そうかと、
たぶん街で唯一の本当に小さな郵便局で切手を購入することに。
郵便局には、3,4人のかわいいおばあさん達が椅子に腰掛けおしゃべりしてた。
日本人の観光客なんて、もう見慣れているのだろうに。。。
この子達いったい何しにきたのかしらね??と、じーっと観察されちゃいました。
観光地とはいっても、かなりの田舎だし、やっぱりオリエンタルって珍しいのでしょうか??
それとも、単に私達が珍しかったのかしら??(苦笑)

そんなこんなとRiomaggioreをひととおり散策し、
次なる村『Maranola』まで『愛の小径(via dell' Amore)』を歩いてゆくことに。
ここは、観光案内には必ず載っている絶景ポイント、約1.5キロ、徒歩で20分ぐらいの道のりで
RiomaggioreとMaranolaを結んでいます。Cinque terreに来て、この道歩かなかったらもぐりよ。もぐり。

この道は、眼下に遥か遠くまでつづく地中海を眺めながら、の~んびりとお散歩できるコース。
ここへ来てからもう何度も言ってるけど、なんて気持ちよいのー。
と、ふと思ったら、愛の小径というだけに、こころなしか恋人同士ばかり歩いているような。。
女二人って、私たちだけ??いやいやそんなことないって。(笑)
でも確かに、大好きな人と歩いたらさぞやロマンティックな気分のなるのだろうなぁ。。。
などと、心の中では、お互い思ってたかな??
と、それはさておき、ここの場所って、夕方になったらヨーロッパ特有のピンクの夕焼けが見れるかもしれないと踏んだ私たちは、夕陽の頃にまた戻って来よう!と決めました。

で、先を歩いておりますと。。。
な、なんと!そこは崖っぷち!?それとも断崖の上!?というか半分空中!?にあるオープンカフェに遭遇しました。
このカフェ、テーブルの下の床が金属の網網(フリーフォールとかの床面みたいな感じ。)になっていて、遥か真下の断崖が透け透けに見えちゃうの!!
こ、こ、怖すぎ。。。若干!?高所恐怖症の私にしたら、こんなとこじゃ落ち着いてお茶なんか飲んでられない感じ。
すると、Sちゃん「ずいぶん歩いて疲れたし、せっかく景色もよいからさ、このカフェでひと休みして行こうよ。」と、また絶妙なタイミングでご提案。
正直疲れていたし、確かにひと休みもしたかった。。。でも、いかにせよこんなとこではひと休みどころじゃない私は、「大丈夫だよー。もうちょっとでMaranolaだし、がんばって歩いちゃう。」と、先を急いだのでした。。。
[PR]
# by f360modena | 2004-12-09 14:52 | Italia
王子の看板!?
c0005954_239211.jpg
ちょっと前、ローマのスペイン広場に、王子の大きな看板を見つけました!
でも、広場にたくさんいた観光客は、噴水やブランドショップば~っかり見ていて、この看板のこと誰も気づいてなかったような。。。

日本でも、王子をメインキャラクターに据えた広告宣伝してほしいなー。
ぺ様じゃなくて。。
[PR]
# by f360modena | 2004-12-04 00:00 | F. Totti
Roma
ローマにある有名な観光スポットに『トレビの泉』ってありますよね。
泉へ背中越しにコインを投げ入れると、またローマに戻ってこれるって言い伝え!?があるところ。

でも、私ここは幾度となく通っているはずなのに、
考えてみると今まで一度もやったことないんですよねぇ。。
真実の口には、手を入れて写真なんか撮っちゃったりしたんですけど、
なんだかコイン投げだけは未だ出来ずに。。

別にそれをしたから、しないからって、どうってものでもないし、
特別それをしたいってわけでもないのですけど。。。
ただなんとな~くイタリアでの写真を整理していて、ふと思ったのでした。。。

投げたことのある方、やはりお話どおりローマを再び訪れることができましたか?
c0005954_2365954.jpg

[PR]
# by f360modena | 2004-12-04 00:00 | Italia
blogデビュー
ミラノ在住、お友達のYさんのblogへ何度か訪れコメント書いているうちに、
ちょっと自分もやってみたいな~と、今日からやってみることにしました。
AS romaを愛するがあまり、年に4,5回イタリアへ。
Olimpicoで熱い声援を送っております!
周りからはいつ仕事してるの??と言われておりますが、
まぁ細かい事は気にせずに。。。イタリアでのこと。Calcioのこと。仕事のこと。などなど、
これからいろいろ書いていこうかと思います。
[PR]
# by f360modena | 2004-12-03 01:30 | La Notizia