人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Il sant padre Givonni Paolo Ⅱがお亡くなりになったニュースを見て。
Il sant padre Givonni Paolo Ⅱがお亡くなりになったニュースを見て。_c0005954_05435.jpg
今月2日に、ローマ法王がお亡くなりました。
そのだいぶ前から、TVのニュースでよくVaticanが写っていましたが、
なんとなく、つい先日3月にRomaを訪れた時の事を思い出しちゃいました。

私がRomaに初めて行ったのは、6、7年前ぐらいだったでしょうか。。。
その当時は、あちこち有名な観光名所、
コロッセオ、フォロ・ロマーノ、スペイン広場、トレビの泉、
そしてもちろんVatican、システィーナ礼拝堂など、あちこちよく見て回ったものでした。
でも最近では、なんだか慣れ親しんでしまったようで、
ホテルとstadio Olimpicoの往復!?、もしくは買い物、BarにRistrante、
Trastevere辺りで夜遊び!?ぐらいしか行っていなかったのが実情。。(^^;;
ほんとこれで、Romaに行ったの!?っていう感じでした。(笑)

でも前回3月のRomaでは、珍しくいろいろなところを散策しました。
お天気もよく、春のとても気持ちのよい一日だったな~。

。。。テルミニ駅ほど近くのホテルからコロッセオ、フォロ・ロマーノを抜け、
カンピドリオの丘を登って、反対側のヴェネチア広場へ。
そこからVia del corsoをまーっすぐ抜けて、
(途中、コロンナ広場のASRomaSHOPへも、もちろん顔出し。)
コンドッティ辺りのブランドSHOP街にちょっと立ち寄って、スペイン広場でひと休み。
ポポロ広場を抜けて、地下鉄A線フラミニオ駅からでオッタビアーノ、Vaticanへ。
これって、そーとー歩いてます!!!(笑)
そしてVaticanの中へも入場。
Vatican内に入るのもこれまたかな~り久しぶりでした。
Il sant padre Givonni Paolo Ⅱがお亡くなりになったニュースを見て。_c0005954_06315.jpg
珍しく4ヶ月ぶりのRomaということで、あちこちまわってみたくなり、
朝ちょっと早起きして、お散歩がてらの観光をしてみたその日。
なんとな~く眠かったような記憶もありますが、久しぶりにRomaを堪能!?した感じで楽しかった。
でも、さすがはRoma!名所は各所にありすぎて。。。
とても約1日のコースでは周りきれなかったなぁ。

ローマ法王庁では、これからまた新しい法王が決まるのでしょうが、
次回Romaを訪れた際も、またちょっとVaticanまで足をのばしてみようかな。
そして、3月にまわれなかったボルゲーゼ公園やベネト通りをお散歩したり、
大好きなナボーナ広場も行きたいな~。
Il sant padre Givonni Paolo Ⅱがお亡くなりになったニュースを見て。_c0005954_063861.jpg

by f360modena | 2005-04-02 00:30 | Italia
<< 成田へお迎え Pizzeria >>